2013年8月25日日曜日

5日目(8/25)百済文化団地見学

初めまして!
横浜国立大学4年の三好萌栄子です。

8月1日からの淑明女子大学のサマープログラムに引き続き、
今年も公州のプログラムにスタッフとして23日から
26日までという短い期間ですが、参加しています。

よろしくお願いします^^

今日は観光バスで扶余(プヨ)の名所巡りです。
朝9:30にバスで出発!!




バスに乗るとなぜか日本語のアナウンスが聞こえてきてみんなビックリ!!
バスの運転手さんが日本語版を用意してくれたようです^^




日本の観光バスは静かですが、韓国ではMusic Videoやドラマなどが見られます。
今日はみなさんご存じのPSY(サイ씨이)
バス内が一気に盛り上がります!!




百済歴史文化館に到着



恒例のIESAの短期留学プログラムの旗を持ってみんなで記念撮影!!



本日のガイドさんです。
私たちが韓国語を勉強しているということで
ときどき韓国語を混ぜて説明してくださいました。


百済文化段地建立記念館に入ります







丹青(단청)
韓国の伝統的な色使いです。
日本だと日光東照宮に使われているとのことです。




七つの刃を持つ剣のレプリカ
本物は日本にあるそうです!!



王様と王妃様の移動
日本ととっても似ていますが、韓国では馬ではなく、
牛が二人の乗った車を引いています。

これは馬と牛の性格の違いによるものだそうです。
韓国では、牛はおっとりとした性格のため安全だと考えられており、
牛に車を引かせるのだそうです。


昔の生活の様子などは日本とそっくり!!


写真を1枚パシャリ♪
後輩はやっぱり若い!!


武寧王陵で発見された석수(ソクス)



1000ウォンでプリクラのような感じで、自動で写真を撮ってくれます。
思い出づくりにいいかも♪



文化館の外に出て、사비궁(サビ宮)を見学
百済文化団地は百済時代の建物を復元して展示しています。

ちなみに사비(泗沘)と백제(百済)は同じ意味です!!


韓国語のパンフレット^^





45度の傾斜が特徴的!!


五重塔


金剛力士像
日本のより目がくりっとしていてかわいい♡





ポストカードも送れるようです!!
記念に1枚、家族や友達に送るのもいいかもしれないですね!!



ずっと奥に進んでいくと、お墓があります。
このお墓は再現でなく本物だそうです!!



天気がよくて本当によかったです!!

こうやって見学してみると、韓国と日本は似ているようで
やっぱり独自の文化があるんだなと実感しました!!